文化的創造をもって豊かで住みよい私たちの郷土・箱根に貢献する
お問い合わせ
箱根YEGニュース月間アーカイブ
2013年5月
5月例会「スポーツを通じたまちづくり」
実施日時:平成25年5月27日(月) 19時00分~21時00分
実施場所:山崎集会所
担当委員会:まちづくり委員会
出席者 :24名
講 師 :株式会社 湘南ベルマーレ 代表取締役 真壁 潔様
 
 小田原箱根商工会議所箱根青年部では5月27日(月)に、
5月例会「スポーツを通じたまちづくり」を開催いたしました。

箱根青年部ではこれまで、箱根の恵まれた自然や資源を活用し、スポーツを通じた事業を定期的に 実施して参りました。
昨年は、小田原市内に本拠地を置く「湘南ベルマーレフットサルクラブ」の試合会場を訪れ、 来場者へのアンケート調査による箱根来訪への意識調査と例会、11月には、箱根町内の小学生を 対象としたフットサル教室や社会人フットサル大会を企画し、スポーツを通じたまちづくりを 推進してまいりました。

また、毎年夏ごろには、芦ノ湖畔で「スワンボート」を活用したイベント 「s-1 グランプリ in 芦ノ湖」を開催し、継続事業として本年も開催予定です。

5月例会では、「スポーツを通じたまちづくり」を具現化し、活躍している方を講師として ご登壇頂き、スポーツによる人と人のふれあい、スポーツ交流によるまちづくりについて考え方を 学び、私達箱根青年部の目指す「スポーツによるまちづくり」の基盤となるよう、講師例会を 開催いたしました。
 
DSCF1406.jpg
例会準備の様子(まちづくり委員会)
講師には、Jリーグ1部で活躍する「湘南ベルマーレ」を含め、ビーチバレー・ソフトボールなど 総合型スポーツクラブとして地域に根差した事業展開をしている 株式会社 湘南ベルマーレ の 代表取締役 眞壁 潔様に登壇いただき、 スポーツクラブとしての経験やクラブ発足の経緯、私達箱根青年部のあるべき姿など、 具体例を踏まえて講演頂きました。
 
DSCF1406.jpg DSCF1406.jpg
眞壁 潔 代表取締役 講演の様子
 
眞壁代表取締役様は、平塚商工会議所青年部で活躍された経験があり、 湘南ベルマーレ創設までの経緯や苦労、現在の状況、そして、将来の展望や夢などを講演頂きました。
DSCF1406.jpg
質疑応答
質疑応答ののち、担当委員会から、箱根青年部の継続事業である「s-1 グランプリ in 芦ノ湖」について今年の開催予定と概要についての説明がありました。
DSCF1406.jpg  
まちづくり委員会 プレゼンテーション  
「S-1グランプリin芦ノ湖」は、箱根青年部が数年前から企画した誘客イベントで、 スワンボートを使用したタイムトライアルレース、今年は8月24日を開催予定。 箱根に来訪される観光客やイベント開催による誘客宣伝事業ではございますが、地域の皆様や 関係者皆様にご理解とご協力を頂きながら、実施して参りました。

今回の講演を踏まえ、「スポーツ」をキーワードに多くの方々が交流し、集う・・・ そんな空間を箱根青年部の事業で推進できればと思います。

例会を通じて、様々な可能性を秘めた「スポーツ」にこれからも積極的に向き合い、 箱根青年部ならではのアイデアをもって、これからも頑張っていこうと想いを共有できた 例会となりました。

大変ご多忙の中、箱根青年部の為にご登壇頂きました眞壁代表取締役様、貴重な講演 ありがとうございました。

また、まちづくり委員会の皆様、例会に向けた準備や段取り、お疲れ様でした。

「S-1グランプリ in 芦ノ湖」につきましては、随時、お知らせをさせていただきます。
次の例会は、6月例会「箱根・三島・御殿場 青年団体交流サミット」(6月27日予定) 箱根近隣の青年団体様との意見交換を予定いたしております。

会員皆様のご参加をお待ちいたしております。
PAGE TOP